女子聖学院中学校・高等学校 事務室work

Our Mission

  1. 子どもたちが安心して勉強に取り組める 学習環境の整備
  2. 学校運営に協力いただいている PTAや同窓会、後援会との連携サポート
  3. 学校事務のプロフェッショナルとして 研鑽を積むこと

総務・経理的なことから授業支援、就学支援、広報活動まで女子聖学院中学校・高等学校事務室は学校運営に必要な様々な業務を行なっています。具体的には建物、設備のメンテナンスや証明書の発行、また授業支援としてパソコンの授業サポートに行ったり、理科の実験準備、図書館学習のサポートなどをしたりします。就学支援においては就学支援金や奨学金の手続きを行います。

学校を支援してくださっているPTAや翠耀会(同窓会)、後援会の窓口となり、先生方と各協力団体との円滑な関係を維持するのも大切な仕事の一つです。広報業務として学校案内を作ったりホームページを運営したり、学校説明会の準備なども行なっています。

今年は新型コロナウィルスの関係でオンラインで学校説明会などを行っています。あらゆる場面で情報インフラに詳しい先生がこれらの環境を整えてくださいます。授業は教員、事務は職員ということではなく、教員と職員が協力し合いながら学校運営を進めています。時には意見を出し合い、お互いに受入れ合う教員と職員の良い関係があると思います。

こういった教職協働を維持する上でも、職員は今後、広い視野で色々な業務に携わっていくことが求められると思います。自分に与えられている業務が教育にどういう役割を果たしているのか意識しながら働くことが大切だと思います。

学校事務の行き着くところは教育環境の整備だと思います。どの業務も最終的には子どもたちの学習環境につながっています。「学校事務」という分野のプロ意識をもち、間接的な教育の担い手として、これからも研鑽していきたいと思います。

OFFICE
女子聖学院中学校・高等学校 1F