キャリアサポートセンターwork

Our Mission

  1. 学生一人ひとりの進路実現をサポートする
  2. 学生が社会を知る機会を作る
  3. 学生の進路実現のために課員も研鑽を積む

キャリアサポートセンターは、学生の卒業後の進路を一緒に考えるセンターです。履歴書、エントリーシートの添削や面接練習の他、個々の悩みや不安に対して相談に乗っています。その他に年間100回を超えるガイダンスを企画運営し、企業開拓、来校企業の対応や求人票整理なども行っています。

学生の進路は就職だけではなく進学や留学と多岐にわたります。学生自身も目標がはっきりしているケースからそうではないケースまで様々です。今まで歩んできた人生を一緒に振り返り、一人ひとりにあった進路を模索しつつ、学生自身が納得して意思決定できるようなかかわり方を大切にしています。

最近「ブラック企業」「サービス残業」などの言葉の影響で学生も働くことに対してポジティブな印象を持ちづらくなっています。しかし世の中には生き生きと仕事をしている大人がたくさんいます。活躍する卒業生との交流など社会と接点を持てるガイダンスや企画をさらに増やしていきたいと思っています。またキャリアサポートセンターは学生にとって身近な仕事の現場です。働くことにポジティブなイメージを持ってもらえるよう心がけて働いています。

学生は成長につながった経験やしっかりした価値観に基づく発言をしても、その素晴らしさに気づいてないことが往々にしてあります。その時「なぜそう思ったのか」「どうしてそれに興味をもったのか」などの質問を周りが投げかけてあげると本当に好きなことや得意なことに気づき自信を持ちます。キャリアサポートセンターが接するのは学生のごく一部の時間です。学生の自己実現のため、普段の学生生活から大学全体で一人を育むサポートがしていけたらいいですね。 (取材日/2020年3月)

OFFICE
大学2号館 1F