採用情報

聖学院で働く人Interview

聖学院大学 教育支援課・教育企画課
(大学キャンパス)

Our Mission

  1. 学生の窓口的部署。
    学生が気軽に聞ける雰囲気を心がける
  2. 教員にとっても窓口的部署。
    教員が相談して良かったと思える対応を心がける
  3. 仕事に優先順位や締め切りを設け、
    効率的に業務をこなすよう心がける

教育支援課・教育企画課は、大学の授業を支え学生の学びを支援する部署で、以前の教務課にあたります。教員からの授業準備やカリキュラム等の相談のほか、学生からの成績、履修、資格、海外留学・研修の問い合わせや相談に応じています。

昨年4月の緊急事態宣言で業務内容に大きな影響を受けた部署の一つです。それ以前もUNIPA※を通じて学生に課題を提出させることはありましたが、授業のWeb配信や双方向授業は行っていませんでした。そのためオンライン授業や動画配信の技術的環境づくり、質問への対応、UNIPAやTeamsの使い方に関する問い合わせが急務でした。また、学生にとって一番重要なことは授業を受けることなので、学生が分からないことをいつでもWeb上で確認できるように授業支援サイトを作りました。このサイトは結果として教員向けのQAとしても役立っています。

聖学院大学 教育支援課・教育企画課(大学キャンパス)

UNIPAにはWebラーニング機能が元々備わっていましたが、あまり活用されていませんでした。しかし授業がオンライン化したことでUNIPA自体の普及に加えWebラーニングも充実しました。これは教育面における良い変化だと思います。今後も予習復習や授業へのフィードバックに活用していけると見込んでいます。

私たちは学生に対して、どうしても厳しく接する場面があります。充実した学生生活を送って卒業してほしいからこその厳格さでもあり、学生が成長していく姿を嬉しく思い、見守っています。教育支援課・教育企画課一同、他部署同様学生に寄り添う姿勢を大事にしています。

STAFF
[教育支援課]原田貴士・ングワー路津子・飯田純・鈴木典子・田口敦士・大野しなの・村上野花・秋元砂織・山内恵子・佐々木あけみ・佐藤恭子・高山祐子・市川裕子・川村仁美
[教育企画課]成瀬知・国府田秀行・松田頼子
OFFICE
大学8号館 1F

ページの先頭へ