採用情報

聖学院で働く人Interview

聖学院で働く人

情報センター事務室

Our Mission

  1. 学生にICTという鎧をまとわせる
    (機器の使い方、情報リテラシー、セキュリティ意識)
  2. 情報センター自体がなくても機能するようにする
  3. 学生・教職員が本来の目的に集中できるICT環境作り

本部署は、ICTに関わるありとあらゆる業務をしています。PC教室や無線LANやサーバなどネットワークを整備したり、システムをプログラミングしたり、機器の使い方を学生教職員に教えたり、セキュリティ対策をしたりしています。ICTでできるコストダウンの企画提案なども行なっています。また、世界水準の対応をすべく、スキルアップ(国家資格の取得など)を目指しています。

無線LANの速度やPCの不調など数値で計れないトラブル対応や、新システム移行などで戸惑う教職員にメリットを理解してもらうなど大変なこともありますが、「速くなった」「導入してよかった」など感謝された時には、やりがいや達成感を感じます。

情報センター事務室のスタッフ

常に心がけていることは、学生にはICTの力(機器の使い方~情報リテラシー、セキュリティ意識)を身につけさせて、社会に送リ出してあげたいということです。また、最終的には我々がいなくても機能するというのが望ましいと思っています。facebookやtwitterがシステムアップデートを気にせず使えているように、外部のシステムを使ったり自動化できるところは自動化して、我々が出て行かなくても学生、教職員が何も気にせず快適に使えているというのが理想です。学生は学ぶこと、教員は教育、職員はサポートが本分ですが、それ以外の諸業務に時間を割かれています。それを効率化するのがICTなのに、使い勝手や導入に手間がかかり結果として、効率化できていない現実があります。ICTの無駄を省き、学生・教員・職員が本来の目的に集中できる環境を作りたいです。

STAFF
鈴木純・清水佳人・清水麻季子
OFFICE
大学図書館棟1F
聖学院中学校・高等学校事務室
女子聖学院中学校・高等学校職員室

ページの先頭へ