学校からのお知らせ 3月

2015/03/10   お知らせ

1.「優良防火対象物」に認定されました

 聖学院小学校は十分な防火設備を備えていることに加え、災害時の教職員による児童誘導、安全確認体制といった自衛消防組織とその活動能力が評価され、滝野川消防署より「優良防火対象物」に認定されました。認定に当たっては、建物、設備の検査、自衛消防組織票などの書類チェック、消防組織が機能しているかを確認する火災を想定したテストが行われそのすべてに合格しました。現在都内の小学校で認定を受けているのは本校を含め三校です。

 

2.PTA総会・保護者会

 3月3日(火)に今年度最後のPTA総会、保護者会が行われます。PTA総会では会則改定の重要案件もございますので、万障お繰り合わせの上、ご出席ください。また保護者会をやむを得ない理由で欠席される場合は、必ず事前に担任までご連絡ください。
 PTA総会は午後2時より始まります。終了次第全体保護者会、その後学年保護者会となります。なお、チャペルでは6年生が一番前にお座りください。その後ろに1年生から学年順にお願いいたします。
 保護者の皆様は2階玄関からお入りください。上履き、靴袋をご持参ください。 児童の靴箱の上に靴を置くことはご遠慮ください。

 

3.送別ドッジボール大会

 3月12日(木)に6年生送別ドッジボール大会が行われます。1~2年はクラス内で紅白戦を行った後、勝ったチーム、負けたチーム同士がクラス対抗で試合をし、学年ごとに優勝チームが決まります。3年生と4年生、5年生と6年生はそれぞれクラス対抗、総当たり戦で試合をし、中学年、高学年の優勝チームを決めます。また昼食後には6年生対先生と4・5年生選抜者混合チームとのエキシビションマッチも行われます。
 昼食は毎年PTA実行委員と各クラス2名のボランティアの方が作ってくださった豚汁をいただきます。ご奉仕くださる保護者の方々に感謝申し上げます。  なお、年間行事予定には送別ドッジボール大会は3月17日(火)になっておりますが、諸事情により12日(木)に変更になりましたので、よろしくお願い申し上げます。
 豚汁を作ってくださるボランティアをクラス2名募集いたします。お引き受けくださる方は3月4日(水)までに担任までご連絡ください。

 

4.ハンドベル発表会

 3月13日(金)にハンドベル発表会が行われます。5・6年の各クラスの他、ハンドベルクラブ、PTAハンドベル同好会「Gクレフ」、聖学院大学ハンドベルクワイアが出演します。会場が本校のチャペルのため、収容人数の関係から児童と保護者の方が一緒に鑑賞することができません。そこで、今年度は児童が参観する年とさせていただきます。保護者の皆様にはご参観いただけませんこと、ご了承ください。

 

5.第50回卒業式

 今年度の卒業式が次のように行われます。開始時刻にご注意ください。

日時: 2015年3月19日(木)午前9時30分
場所: 聖学院小学校チャペル
登校: 6年生 8時45分  4・5年生 9時 ※式用ネクタイ着用。

※1~3年生は出席いたしません。
※保護者、ご家族の方は上履き、靴袋をご持参ください。

 

6.2014年度終業式/2015年度始業式・入学式

終業式: 2015年3月20日(金)平常登校 ※式用ネクタイ着用
始業式: 2015年4月 6日(月)平常登校 ※式用ネクタイ着用
入学式: 2015年4月 7日(火) ※新2・3年出席。式用ネクタイ着用。

※入学式の日の登校時刻はあらためてお知らせ致します。
※新4年生から6年生は入学式には出席いたしません。

 

月別アーカイブ

sub_blogside
ページのトップへ戻る