学校法人聖学院 聖学院みどり幼稚園

よくある質問

クリスチャンでなければ入園できませんか?

本園はミッションスクールですが、クリスチャンでなければ入園できないということはありません。入園式などの式典は礼拝形式で行われ、収穫記念祭やクリスマス点火祭などキリスト教に関する行事が行われます。キリスト教精神のもと保育が行われることをご理解いただければと思います。

保育時間・休園日について教えてください。

月・火・木・金 9:00〜14:00
水 9:00〜11:30

  • ※土日祝日は原則として休園です。土曜に行事がある場合は翌週に代休となります。
給食はありますか?

月・火・木は保護者によるお弁当、金曜は給食をクラスごとに一緒にいただきます。水曜は午前保育のためお昼を食べずに帰りますが、2学期以降は水曜も隔週で14:00降園のため給食となります。

スモックやリュックが手作りと聞いたのですが…

本園には、おそろいの制服や帽子、カバンなどはありません。ひとりひとりの個性が違うように、持ち物や服装もみんな違ってよいと考えています。材料をそろえて外部に委託いただいても構いませんし、既製品に少し手を加えることでも結構です。お子さんのために心を込めて準備いただければと思います。

通園バスについて教えてください

3台のバスを2往復させて計6コースで運行します。

預かり保育を行っていますか?

オリーブクラスという名称で保育が始まる前の1時間と降園後の18時まで行っています。

未就園児クラスが参加できるクラスなどありますか?

2歳児から参加できる「たまご組」と3歳児から参加できる「ぐり組」「ぐら組」を実施しています。各クラス15名程度、期の中で5回~10回程度の親子クラスとして行っています。

入園説明会の日はありますか?

年に2回、入園説明会の日を設けています。

保育の様子は見学できますか?

保育見学は随時受け付けております。事前のご連絡をお願いいたします。
聖学院みどり幼稚園 TEL:048-622-3864