PTA活動について

聖学院小学校は創立以来、「保護者と教師の会」(PTA)を持っています。本校の教育方針である「よく学ぶ」「よく遊ぶ」「よく祈る」をモットーに保護者と教師が力を合わせ、今日に至ります。本校の児童の保護者と教師はすべてPTAの会員とし、その組織は会長(1名)、副会長(2名)、書記(1名)、会計(1名)、会計監査(2名)となり、宗教部・総務部・事業部・卒業対策委員会・PTA四役からなり、各部ともクラスに2名の委員を持ち、それぞれ活動をしています。

宗教部

聖書研究会・聖書と学びと讃美の集い・PTAクリスマス礼拝の開催、クリスマス時期の校内の飾りつけ、コールシャロン(父母による聖歌隊)の活動のサポートしています。忙しい日常を離れ、神様の御言葉を聞き、やすらぎと慰めのひと時をご一緒に過ごせればと思います。

総務部

ベルマークの収集活動や「愛の贈り物」(未使用の文房具や保護者からの献金)の各所への発送作業、PTA総会の受付、PTAクリスマス会の企画・運営、広報誌「聖小PTAひろば」の企画・構成・発行などを担当します。また会員同士の親睦をはかるため「文化・スポーツ講座」を開催しています。

事業部

毎年、9月に行われるビッグイベント、「聖学院フェアー」に向けて、聖学院幼稚園のPTAの方々と協力し、子供たちが楽しめる催し物を企画しています。

卒業対策委員会

主に、卒業感謝会の企画・運営をします。子どもたち、保護者の皆様、先生方にとって最高の思い出になるようお手伝いさせていただいています。

PTA四役

学校と保護者の皆様をつなぐパイプ役として活動しています。主に、毎月行われる実行委員会、PTA総会の運営・進行、収穫感謝祭のカレーパーティや6年生送別ドッジボール大会でのとん汁づくりを担当します。また対外活動として「私学振興大会」への参加、関係学校などとの親睦や企画・運営を行っています。

ハンドベル同好会「Gクレフ」

子どもたちが授業で使っているハンドベルを保護者も触ってみたい!という想いから誕生した同好会です。主にPTA聖書研究会、クリスマス礼拝、ハンドベル発表会などで奉鐘します。校外では全国ハンドベルフェスティバルにも参加しています。
練習日:毎週月曜 13:30~15:00

聖歌隊「コールシャロン」

PTA宗教部に所属する保護者の聖歌隊です。PTA聖書研究会やクリスマス讃美礼拝での讃美が主な活動です。「讃美歌」「聖歌隊」などと聞くとかしこまった印象を持たれるかもしれませんが、楽しくアットホームな雰囲気の中で讃美をしています。
練習日:毎週月曜 11:00~12:30


ページのトップへ戻る