1. HOME
  2. 幼稚園だより
  3. 先生のことば
  4. 園だより「緑のオリーブ」

先生のことば

「新年の祈り」

画像の任意のタイトル 新年明けましておめでとうございます。

 この冬休みに信仰に関する本を読んでいましたら次の言葉に心魅かれました。「信仰は人としての生き方と生きる目的をかたちづくり、人を神に近づける」。新年を迎え誰もが「新しくなりたい」との願いを持っていると思います。この青葉にふれてあらためて「人は神のかたちに似せて造られた」(創世記1章27節)という御言葉を思い出しました。大人も子どもも神に近づいて「新しい人」になっていければと思いました。

 この願いをジョン・ベイリーという人が次の祈りにこめていますが、このような祈りの心を持つ幼稚園でありたいと思います。


 聖なる主よ、あなたは知恵と力と慈愛によってわたしをみ像(かたち)に似せておつくりになりました。あなたは、わたしにこの生命を与え、わたしの命数をさだめ、住むべき境界をさだめられました。また、恵みふかく、有益な環境のうちにつつみ、わたしの心にあなたの律法をしるしとしてくださいました。

 どうか心の平和に向かって通じているこの道に、わたしをすすませて下さい。心をひくくし、つつしんでみ前に近づかせて下さい。

 主よ、みこころのうちにこそ、わたしの平安はあり、あなたの愛のうちにこそ、わたしの安息があり、あなたに仕えまつることにこそ、わたしの喜びはあります。主の御名を讃美しつつ、この祈りを御前におささげ致します。アーメン。

園長 濱田 辰雄

先生のことば一覧ページへ戻る
▲ページTOPへ