1. HOME
  2. 園紹介
  3. 満3歳児保育 『わかば組』

満3歳児保育 『わかば組』

核家族化や少子化が進み、それに伴って兄弟姉妹が少なく、近所に同年代の遊び相手がいない、安全な遊び場が少ないなど、このようなことで困っている保護者の方の声が多く聞かれるようになりました。聖学院みどり幼稚園では子育て支援の一環として、2015年度より満3歳児保育『わかば組』を始めました。
年少組とは別のクラスで、子どもたちは穏やかに、また健やかに初めての幼稚園生活を楽しんでいます。
入園をご希望される方は、幼稚園にお問い合わせ下さい。

募集の概要

対象児 満3歳児(2014年4月2日~2015年2月生まれ)
定員 6名程度(クラス担任1名)
入園日 原則として、満3歳になった翌学期、または翌月の初日から
開始日(2017年度) 2017年9月4日(月)より
申込
  • ①入園選考を兼ねて入園希望日前の未就園児親子クラスに参加していただきます。
    (上記が難しい場合は面接日以前に別途お子さんの様子を見させていただく日を1日又は複数日設けます)
  • ②出願日・面接日
    A日程(2学期・9月5日以降入園予定)
      出願:6月30日(金)~
      面接:7月上旬~ 面接に関する詳細は出願時にお知らせします
    B日程(3学期・1月11日以降入園予定)
      出願:11月30日(木)~
      面接:12月上旬~ 面接に関する詳細は出願時にお知らせします
※入園日は誕生月、お子さんの状態などによって相談の上、決定します。
※B日程に出願できる方は、翌年度3歳児に入園が決定している方に限ります。
費用

①入園金     80,000円
②保育料(月額)  25,500円
③施設費(月額)  5,000円
④学校安全会掛金 200円

※入園日までに辞退された場合は、入園金は必要経費を除いて返金いたします。
※入園金は 3年保育進級時には再び納入する必要はありません。
※上記の他、必要に応じて実費教材費等をお願いする場合があります。
※保護者会費は免除致します。
※さいたま市等による就園奨励費を受けることができます。
その他 ①満3歳児としての入園式は行いません。3年保育進級時にご参加いただきます。
②年度途中でも定員に達した際は入園をお断りさせていただく場合があります。

保育の概要

保育日・時間・内容

週5日、月~金曜日(9月上旬~12月中旬、1月上旬~3月中旬)

保育時間
午前9時15分~午後2時(水曜日は午前9時15分~11時30分)
(但し、入園当初はお子さんの状態を確認しながら午前保育から平常時間に移行して行きます)

※土曜日に園行事が入る場合は、平日にお休みになる場合があります。
※園行事は満3歳児については保護者同伴の場合に参加できる場合もあります。
※園行事の場合は保育時間が変更となる場合があります。

保育内容
自由遊び、製作、絵本の読み聞かせ、歌遊びなど満3歳児クラス独自の活動を行います。また、状況に応じて在園生と合同の活動を行います。
(保護者と別れ、大勢の子どものいる中での生活に慣れ、楽しむことを主体とします)
昼食はお弁当をお持ちください。午前保育日はおやつがあります。
※ご希望により給食(金曜日)の利用も可能です。

通園 原則として保護者による送迎としますが通園バスの利用も可能です。
(但し、お子さんの状態によって難しい場合もあります)
持ち物・服装 上履き・上履き袋・バックまたはリュックサック(手持ちの物で可)
※スモックは着用しません。(幼稚園に着替え一式を置いていただきます)
預かり保育
(オリーブクラス)
原則として満3歳児は預かり保育を行いません。但し、お子さんが預かり保育に参加できる状態で、ご家庭の事情により必要な場合はご相談下さい。お受けできる場合もあります。