2007年06月19日

防災教室・起震車体験

6月15日(金)聖学院小学校校庭に起震車「なまずⅢ号」がやってきました。
幼稚園では年中組と年長組、小学校では2年生が、教室から防災頭巾をかぶり、整列して校庭に避難してきました。
北区防災課の方が実際の地震被害の写真を見せて、地震の際の注意事項をお話して下さり、子ども達も真剣な表情で聞いていました。
お話の後4人一組で震度7の揺れを体験。「地震が起きたらすぐテーブルの下に隠れて、テーブルの足をしっかりつかむ」という指示を守って訓練ができました。


幼稚園年中組・年長組 真剣にお話を聞いて訓練に参加しました


小学校2年生 震度7の揺れにもあわてず、テーブルの下に隠れました

投稿者 admin : 13:51

2007年03月26日

第1回 ホームカミングが開催されました

2007年3月21日(祝)、72回生から今年度卒園された94回生を対象としたホームカミングを行いました。幼稚園では初のホームカミングとなりましたが、約170名と大勢の方が集まり幼稚園時代を思い出し、旧職員の先生方やお友達と楽しいときを過ごしました。
次回より成人式を迎えられた学年の卒園生と保護者のホームカミングを行います。来年度は3月20日春分の日を予定しております。ぜひご参加ください。

→ホームカミングの様子を写真アルバムでご覧いただけます

投稿者 admin : 16:59

2006年11月17日

おみせやさんごっこ&収穫感謝祭

おみせやさんごっこ

年長組の子ども達が小さなクラスのお友達のためにおみせやさんごっこをしてくれました。おかしや、おもちゃや、アクセサリーなど、色々なものを作って準備してくれました。当日はみんなお買い物袋がいっぱいになるまで、お買い物を楽しんでいました。(11月14日(火)開催)


「かわいいクリスマスグッズがいっぱい!お母さんにお土産にしようかな?」
自分の分だけではなく家族にもお土産を買っているお友達もいました。



自分達でつくったお財布を持って、お買い物!!
“たべものやさん”には美味しそうなものが沢山あって何を買おうか迷ってしまいます!


収穫感謝祭

神様からの豊かな恵みに感謝して、収穫感謝礼拝を捧げました。
礼拝後、園児が持ち寄った野菜を使って保護者の皆さんが豚汁を作って下さいました。子ども達も野菜の皮をむいたり切ったりしてお手伝いしました。園児たちはおにぎりを自分で握り、豚汁と一緒にいただきました。(11月16日(木)実施)

  

    
  
 

投稿者 admin : 11:06

聖学院幼稚園 94周年創立記念礼拝

10月30日(月)、聖学院幼稚園94周年創立記念礼拝がもたれました。
当日は保護者の方も多数出席され、子ども達と一緒に礼拝を守ることができました。
年長組の子ども達がハンドベルで讃美奉献し、きれいな音色に小さなクラスの子ども達も耳を傾けていました。

    

投稿者 admin : 10:32

2006年11月07日

子どものための応急手当講習会が開催されました

10月18日(水)聖学院幼稚園において小児用応急手当の講習会が保護者会主催で企画され、約60名の保護者が参加されました。
当日は幼稚園ホールでビデオや実習用人形を使って、株式会社パンオーシャンの指導員の方が応急手当の方法の解説と実習をして下さいました。
『何回息を吹き込んでから、胸のどこをどのように何回押す』などのテクニックにとらわれず、日頃のわが子の状態をしっかり確認しておく事が重要であり、万が一の時には自分の子どものために一歩を踏み出す勇気が大切であることを教えられました。
わが子のために何ができるか、何をすればいいのかを判り易く説明していただき、また何よりも家庭が一番の治療室であるということもおっしゃっていました。



投稿者 admin : 11:51

2006年09月22日

聖学院幼稚園 第2回体験保育

9月16日(土)、第2回目の体験保育が行われました。

聖学院幼稚園では来年度の入園希望者に幼稚園の保育を体験していただくために、今年度初めての試みで体験保育を行いました。7月の第1回目は大雨であったにもかかわらず38組、今回9月の2回目は31組の親子が来園され、約1時間半の保育を体験されました。

参加されたお子さんたちは登園後、保育室での自由遊び、ホールでの礼拝や体操、手遊び等を楽しみ、先生達の人形劇を真剣に見るなど、各々の活動に参加しました。その後おやつを食べ、絵本の読み聞かせを聞いて、お帰りとなりました。帰りに園庭でもゆっくり遊び、幼稚園で過ごす時間をたっぷりと楽しんでいかれました。今回はお父様の参加も多く、保育への関心が高いことがうかがえました。

投稿者 admin : 15:03

2006年06月22日

聖学院幼稚園・公開保育行われる

6月22日(木)午前10時から11時まで、聖学院幼稚園において、初めての公開保育が行われました。
これから入園を考えられている方を対象に、普段の幼稚園の保育の様子を見ていただくために開催されたものです。

当日は100名を越える参加者があり、園長のご挨拶と保育主任からのカリキュラム説明の後、年少から年長までの各クラスの様子を熱心に見学されていました。


公開保育説明会.jpg    公開保育参観.jpg

公開保育ハンドベル.jpg    公開保育園庭.jpg

    

    


投稿者 admin : 14:07