1. HOME
  2. サービスラーニング
  3. フィリピンへの寄付

サービスラーニング

フィリピンへの寄付

December, 2013

クリスマスには、恒例となった幼稚園児によるベークセールが行われた。フィリピンの孤児院にいる子ども達に、何かクリスマスプレゼントを買ってあげてほしい、という思いで熱心に園児は働き、その思いに共感した保護者の多くがたくさんクッキーやどらやきを購入してくださったおかげで、全品売り切れ、過去最高の506ドルの収益をあげることができた。

早速フィリピンの孤児院へ収益が送られたが、後日、かわいらしいサンキューカードが届けられ、寄付金は全て食事代となった現状を知らされた。十分に食事を与えられない現実があり、又孤児院の周りに住んでいるストリートチルドレンにも食事を提供しているため、USドルで突然届けられた寄付は現地では大金であり、これで数ヶ月子ども達の食事がまかなえるとおっしゃって心から感謝してくださった。私達が当然に考えているクリスマスプレゼントをもらうことができない子どもが地球の反対側にいることに、大きなショックを受けつつもフィリピンの子ども達の厳しい現状に対する理解と思いやりが子どもの心に芽生えた。セインツの子ども達のお祈りにもフィリピンのこどもたちへの思いがたびたび出てくる。これからも祈りをあわせていきたい。

フィリピンからのサンキューカード(PDF)